ブログ

2023.11.30

【日々の考察】集中力が高まる心の状態

いつもありがとうございます。

 

今日は集中力をテーマに、私が当ブログの執筆を通して気がついたことを記していきます。

 

 

自分が良いと思える文章を書くうえで、集中力はとても大切です。

 

集中力が高まる心の状態は、

・物事を受け入れている

・物事を楽しんでいる

・物事に情熱を燃やしている

の3つであり、心がこれらの状態にある時には執筆がスムーズに進むとともに、創作した記事に質の裏打ちが伴います。質の裏打ちが伴うとは、そこに学び気づきがあるということです。だから私はブログを執筆する際には、自分の心がこれら3つのうちのいずれかの状態になっていることを毎回必ず確認するようにしています。

 

もしも、心が上述した3つ以外の状態…つまり、受け入れるでもなく、楽しむでもなく、情熱を燃やすでもない場合には、集中力が低くなる傾向があるため、その際の執筆は、なかなか上手く進みません。

 

もちろん、ブログの執筆に限らず、勉強やスポーツなどの諸活動においても、これと同様のことがいえます。

 

私は当ブログの執筆を通して、受け入れる楽しむ情熱を燃やす、という3つの心の状態の大切さを実感しました。

 

 

 

今後、人生のあらゆる物事に取り組んでいくうえで、今回得られた洞察を活かしていきます。

 

 

 

毎日様々な学びと気づきを与えてくれるこの世界に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。