ブログ

2023.11.22

考え事がはかどる「外在化」

いつもありがとうございます。

 

[紙に書くと「考え事」がはかどる]

 

頭の中の思考を、文字に変換して紙に書き出してみると、自分自身の思考の流れを客観的な立ち位置から冷静に俯瞰視(ふかんし)できるようになります。

 

そうすると考え事がはかどり、自分の思考を整理し直して修正を加えたり、思考を一歩先にさらに深めていく作業がスムーズに進みます。

 

私は今日、ある個人的な問題事についてモヤモヤと悩んでいたのですが、自分の思考や感情を紙に書き出してみたところ、考え事が非常にはかどり、スムーズに問題解決の糸口やその道筋が見えてきて、実際にその問題事を解決できました。

 

自分の内側にある目には見えない観念を外側に表現して見える化する作業を、専門用語で「外在化(がいざいか)する」といいます。

 

頭の中の観念(思考、感情、モヤモヤした雑念など)を、文字という媒体に変換して外側の世界に表現(外在化)する。

 

この「外在化による思考方法」が、日常での考え事の促進や悩み事の改善に役立つことを、今日、改めて実感いたしました。

 

私も今後、この思考方法を自分の日常に積極的に取り入れ、生活に役立てていきたいと考えています。

 

 

 

貴重な学びと気づきを与えてくれた今日この日に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。