ブログ

2023.12.17

瞑想が上手くいかない日

いつもありがとうございます。

 

今日は風が強くて一段と寒い日でしたので、家で一日中読書をしたり、瞑想をしたりして過ごしていました。

 

瞑想は心を無にして深いリラックス効果を得るために行うものですが、今日の瞑想はあまり上手くいかなかったように思います。

 

なぜならば、今日の私にはちょっとした心配ごとがあり、そのために心に雑念が湧いて集中力を高く保てなかったからです。

 

何かを心配したり、不安に思ったりするのは、対象となる出来事に『執着』していることが原因です。

 

私は対象となる、ある一つの出来事に執着していたのです。

 

瞑想本来の目的は、人のあらゆる悩み事の根底にある、出来事に執着する心を解放し手放すことです。

 

今日、瞑想が上手くいかなかったことによって、私は自分自身を冷静に振り返り、自身の心の奥深くに在る執着心の存在に気づくことができました。

 

また、瞑想本来の目的を思い出すことによって、瞑想の初心に帰ることができました。

 

これらのことは、私にとってプラスとなる大きな収穫といえます。

 

日々、少しずつ精進。

 

継続は力なり。

 

毎日様々な気づきや学びを与えてくれるこの世界に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。