ブログ

2023.12.14

【好きな言葉】『問題は問題が発生したのと同じ次元では解決できない』②

いつもありがとうございます。

(こちらは前の記事『問題は問題が発生したのと同じ次元では解決できない①』の続きになります)

 

昔の私は「問題事が起こったら即行動を」と思い、問題事と同じ次元のままで問題解決に奔走していましたが、それで問題事がきれいさっぱり解決できたことはほとんどありませんでした。

 

自分がどんなに最善と思える策を講じても、問題が改善するどころか逆に状況が悪くなったり、または問題が改善されたように見えても、それは一時的なもので、その後すぐに似たような問題事が繰り返し起こったりするのです。

 

そのようにして、一難去ってまた一難というパターンを延々と描き続けていました。

 

私がそのような負のスパイラルから抜け出していく上で大きなヒントとなったものが、

『問題は問題が発生したのと同じ次元では解決できない』というアインシュタインの言葉です。

 

それ以来、

私は何事においても、何か行動を起こす前に、まずは一旦冷静に立ち止まり、自分の内面の波動を『ニュートラルな状態』に整える作業を行い、その後に具体的な行動のフェーズに入るようにしています。

 

まずは自分の『内』に帰って準備をし、次に自分の『外』に出て行動する。

 

このように考えるようになってから、様々な問題事がスムーズに解決されるようになり、私の人生はシンプルで楽になりました。

 

 

 

 

毎日様々な気づきや学びを与えてくれるこの世界に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。