ブログ

2023.12.06

立冬から冬至へ、健康に過ごすために

いつもありがとうございます。

 

立冬から冬至に至るまでの現在の期間は、一年の中で人々が最も体調を崩しやすい時期といわれています。

 

体がまだ寒さに慣れていない。

昼夜の気温差が大きく、体が気温の変化についていけない。

この時期から空気が急にひんやりと冷たくなる。

…こういったことが、その要因なのでしょう。

 

私の周りでも、風邪で体調を崩されている方がたくさんいらっしゃいます。

 

私も最近は今まで以上に自分の体調管理に気を配るようになりました。

バランスの良い十分な栄養と睡眠をとり、体を温めて過ごしています。

 

あと、体と心は密接な関係にあるため、ストレスを溜めないように、できるだけ心地よい気分で日々を過ごすように心がけています。

好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだりして、精神を軽やかな状態に保っていく。

そうやって肉体自らが、本来持っている自己調整力や免疫力などの良くなる力を十分に発揮できるように、日頃から心身の環境を整えておくようにしています。

おかげさまで今のところ、風邪や体調不良などを経験せず、健康に過ごしています。

 

皆様も年末でお忙しい時期かとは存じますが、

時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

毎日様々な気づきや学びを与えてくれるこの世界に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。