ブログ

2023.11.26

自分が1ミリ変わると、世界も1ミリ変わる。

いつもありがとうございます。

 

私が好きな言葉に、

「自分が1ミリ変わると、世界も1ミリ変わる」

というものがあります。

 

私はこの言葉が大好きで、本当にその通りだなと思います。

 

私はこの言葉の持つ意味を自分の人生に活かしていこうと、今年に入ってから自分を1ミリ変えるべく色々なことをやってきました。

 

やってみたことの一例ですが、

私は毎日記している当ブログの記事の文頭に、毎回、「いつもありがとうございます。」という感謝の思いを綴るようにしました。

 

当ブログを見る人、見ない人を問わず、この世界の全ての人、もの、こと、存在に感謝の思いを伝えたい。

 

格式ばった重い感覚ではなく、もっと自由で軽やかな感覚で、自分の感謝の気持ちを世界に放ちたい。

 

そんな思いがあってのことです。

 

そうして日々ブログを更新していると、外の世界に小さな変化が起こりました。

 

私が「いつもありがとうございます。」の一文をブログの文頭に入れ始めてから、10日ほど経った頃です。

 

その頃から、私自身が、周囲の他の人々から『いつもありがとうございます。』という言葉を口頭やメール、LINEなどでいただける機会が、急に増え始めたのです。

 

これは、とても小さな変化ですが、同時に、とても貴い変化です。

 

また、私の周囲で、他の人同士がお互いに喜びながら感謝の思いを伝え合っている光景を目にする機会が増えたことも、起こった変化の一つとして挙げられます。

 

私を取り巻く外の世界で、感謝のエネルギーの循環が活発になっています。

 

 

 

まず何よりも、誰よりも、自分自身が先に、1ミリ変わってみる。

 

そうすると、気づけばいつの間にか、外の世界が1ミリ変わっている。

 

本当に、その通りだなと実感しました。

 

 

 

本当にこの世界は自由で、平和で、素晴らしい世界です。

 

毎日様々な学びと気づきを与えてくれるこの世界に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。