ブログ

2023.12.09

自分の変化を振り返る

いつもありがとうございます。

 

一年が過ぎるのは本当に早いものです。

 

私は家庭教師の仕事もしていますが、子供たちは一年間で大きく変化します。

 

みんな成長し、向上し、軽やかになり、一年前とは別人です。

 

 

 

では、当の私自身はどうなのか?

昔と比べて何か変わったところはあるのだろうかと考えてみました。

 

昔の私は、

自分が何を所有しているのか?

自分が社会の中でどんな役割を担えているのか?

…そういうことに強い関心がありました。

 

でも、今はすっかり変わりました。

 

これまでの様々な経験や体験を通したその結果として、今、自分自身がどのような人間になったのか?

…今は、そういう自分自身の変化そのものに、その一点に、常に関心が向いています。

 

『自分が1ミリ変わると、世界が1ミリ変わる。』

このことを如実に体験して以来、私の人生観はすっかり変わりました。

詳細はこちらの記事から

 

自分の世界は自分の内側(心)の状態が起点となって如何様にも分岐していく。

 

今、私がしていることは、

自分の内側(心)の状態を敏感に感じ取り、常に気を配ることによって、自分の世界が分岐する方向を意識的に選択することです。

 

毎瞬毎瞬に、その時点で最良の道(選択肢)を選ぶ。

 

軽やかで心地良い道、

愛と感謝の道、

人や物を含めて、私の宇宙に在るすべての存在が幸福である道、

 

これまでそういう道を選んできて、本当に良かったと感じています。

 

今、私がいる世界では、愛と感謝のエネルギーの循環がとても活発になっています。

 

愛と感謝に満ちたこの宇宙に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。