ブログ

2023.11.24

【シンクロニシティ】ジョウビタキ

いつもありがとうございます。

 

ジョウビタキは私が好きな小鳥で、秋から冬にかけて日本に飛来する、冬の訪れを告げる渡り鳥です。 

 

美しく透き通る声で歌い、空高く元気いっぱいに舞う姿から、ジョウビタキは「希望と勇気、内なる声、自由、高揚感、物事の新しい始まり」などのスピリチュアルな意味をその身に宿しており、私は彼らの存在を吉兆として受け止めております。

 

ジョウビタキのメスは頻繁に見かけるため、写真にも収めています。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(メス)
羽の白い斑点が特徴的な可愛らしい見た目です。

その一方で、オスの姿は未だに1度も見たことがありませんでした。

 

可愛らしいメスも良いけど、カラフルで派手なオスも見てみたいという思いが、心の片隅にずっと残っていました。

 

 

 

 

そして今日、その小さな願望が、何の前触れもなく叶いました。

 

 

 

 

今日、私が外出先から帰宅した際に、近所の道路に帽子を落としたかもしれないと思い、探しに行こうと再び部屋着から外出着へ着替えて玄関に向かいました。

 

すると玄関の扉を開けたすぐ目の前にその帽子が落ちていて、わざわざ外出着に着替えるまでもなかったな…と思い、自室に戻ろうとしました。

 

でも、こういう急にふわりと舞い込んでくる予期せぬ出来事には、往々にしてシンクロニシティの種が隠されているんです。

 

シンクロニシティは意味のある偶然の一致を指す言葉です。

 

そしてこの言葉は、この宇宙(世界)は、私たちに必要なもの(人、物、メッセージ等)を、私たちにとって適切なタイミングと方法で届けてくれるという意味を持ちます。

 

私は「何か良いことが起こるかも…」と思い、出た所ついでに外を散策しました。

 

すると1分もしないうちに、念願のジョウビタキのオスをいとも簡単に発見しました。

 

ピントの関係で少しぼやけてしまいましたが、写真に収めることもできました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ(オス)
オレンジ色が映える綺麗な小鳥です。

このように予期せぬ偶然がいくつか重なる(一致する)ことによって、「自分にとって何か意味のあるもの」に辿り着く現象がシンクロニシティです。

 

私は今後もシンクロニシティの波に乗っていけるよう、常に心のアンテナをしっかりと張っていきたいと思います。

 

 

 

 

様々な学びと気づきを与えてくれるこの世界に、心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。