ブログ

2023.11.14

人生の転機を活かして「習慣」を変える

いつもありがとうございます。

 

私は7年前にフリーランスとして独立しましたが、それは私の人生にとって、とても大きな「転機」でした。

 

そしてそれ以降、私の「食習慣」が大きく変わりました。

 

以前は栄養のバランスをそれほど考えておらず、お肉や揚げ物が好きで、お酒も大好き…そんな、あまり健康的とは言えない食生活をしていたものです。

 

しかし仕事で独立して以降は、野菜や魚が食事の中心となり、あれほど好きだったお酒は一滴も飲まなくなりました。

 

これから自分の仕事に全力で取り組んでいく上で、今までよりも、もっとエネルギーの通りの良い体が必要になる…。

 

自分の内側から発せられる、そのような声を、私自身が無意識のうちに感じ取っていたことが、このような「食習慣」の変化に繋がったのだと考えられます。

 

[人生の転機を活かして「習慣」を変える]

 

具体的な人生の転機といえば、学校の卒業、就職、転職、結婚、引っ越しなどが挙げられます。

 

こういった人生の転機は、自分自身の既存の「習慣」を変えたり、新たな「習慣」を作ったりする上で適したタイミングであるといえます。

 

また、自分の誕生日、年が変わる1月1日、年度が変わる4月1日といった「年に関わる節目」、春分、夏至、秋分、冬至といった「季節に関わる節目」などのタイミングにも同様のことがいえます。

 

食事や運動の面で、何か健康的な習慣を新しくとり入れてみる。

以前から興味のあった物事について本格的に勉強を始めてみる。

もう自分には不要だな、やめても良いかな、と思える既存の習慣を変えたり、やめたりしてみる。

…等々。

 

私も、人生をさらに楽しむために、生活の中で新しくチャレンジしたいことや、変化させてみたいことはたくさんあります。

 

私は今月からHSPカウンセリングという新しいお仕事を始めましたが、これもまた1つの人生の転機や節目となり得るのでしょう。

 

今、日頃の「習慣」に何か良い変化を起こすチャンスが到来しています。

 

運動、食事、勉学など色々な分野で、楽しみながら、自身の生活に良い変化をどんどん加えていきたいです。

 

 

 

今回いただいた、この人生節目のタイミングに心より感謝いたします。

お問い合わせ・ご予約

当サイトへのご質問・ご相談、または心理カウンセリングのご予約など
お電話・メール・WEBにて24時間365日受け付けています。